超音波装置(エコー)は,今や喉頭鏡と同様に麻酔科医にとって必要な器具である.

超音波ガイド下末梢神経ブロックは取っ付き易い.

経食道心エコー(TEE)はどうだろうか?

どのように学び,理解し,手技を習得すればいいのか?




周術期経食道心エコー図―効率的に学ぶために
ロジャー・L.クリック
真興交易医書出版部
2011-10T



心臓血管麻酔専門医など目指さない麻酔科医は,

『経食道心エコー 第3版〜撮り方、診かたの基本とコツ 』や

『初心者から研修医のための経食道心エコー―部長も科長もみんな初心者』,
『初心者から研修医のための経食道心エコー〈2〉―部長も科長ももう初級者』

などを一通り読んでお茶を濁す.

TEE


http://pie.med.utoronto.ca/TEE/

でも,麻酔科医のみんながTEEを自由に操れるようになれたらいいな~と思っている.

TEEができれば,心臓血管外科に好き勝手させない.

それに単純にぱぱっと目的の画像を出せたらかっこいいじゃないか!


一歩前に進むためにどうすればいいか?

そこで,次のサイトをみて欲しい.
http://pie.med.utoronto.ca/TEE/

トロント大学のDr Annette Vegasが運営しているvirtual echocardiography web siteである.

TEEを習得するためにはまず,基本画像を3次元的に理解しなければいけないが,
このサイトはその助けをしてくれる.

経食道心エコーハンドブック―2D TEE
Vegas,Annette
克誠堂出版
2019-09-01






Dr Annette Vegasの著書『経食道心エコーハンドブック』をあわせて読めば,
もうあなたはTEEのプロになれるかも.

TEEが,心臓血管麻酔管理が,怖くなくなるのは確かです.

とにかくTEEをマスターするには動画でイメージすることが大切です.