麻ペ漢.BLOG

麻酔科医による麻酔科医と麻酔科研修医のためのブログ & 麻酔科医、次の一歩『ペインクリニック』専門医合格集中講義

2018年01月

2月10日(土)、11日(日)に第30回日本老年麻酔学会がありますよ。

プログラム・抄録集がみんなのところ(学会員)に届いたと思う。


今学会の開催地は、香川県の琴平だ。


学会を理由に旅行気分を味わえるぞ。

あ、でも専門医共通講習(倫理・安全・感染)もちゃんとあるから受講しよう。

香川大学職員とともに受けるものだ。

受講すると、学部長ないし病院長の公印付きの受講証明書がもらえるぞ(後日郵送)。

宿泊は温泉宿だよな。




もう一週間経っちゃったけど、日本ペインクリニック学会の専門医試験を受けられた方、

先週の木曜日くらいには日本ペインクリニック学会から合格通知(&お金を振り込め←こっちがメイン?!)が届いたことと思う。

おめでとう!

(i) 仕事が忙しい?! それならFXAIにまかせろ!!

今年の試験では、

「医療用麻薬を使用中の患者の国外への渡航の際の手続き」について

記述する問題が出された。


これ、ペインクリニシャンとしては絶対に知っていないといけない知識だ。

患者が外国で麻薬で捕まったら大変だよね。


これに関しては、日本ペインクリニック学会非がん性慢性[疼]痛に対するオピオイド鎮痛薬処方ガイドライン作成ワーキンググループ・編の『非がん性慢性[疼]痛に対するオピオイド鎮痛薬処方ガイドライン』にきちんと書かれている。


日本ペインクリニック学会では、ガイドラインがきちんと作成され整備されている。

今後の専門医試験でも、各種のガイドラインに沿った問題が出されるだろう。

専門医試験を受ける人も受けない人も、ペインクリニックをするならガイドラインは必ず読むように。

ガイドラインは、日本ペインクリニック学会のホームページからみることができる。
日本ペインクリニック学会 治療指針・ガイドライン

また、冊子が欲しい人は、Amazonで売っている。
Amazonで冊子を買う

最近、どうも活力がみなぎらない。

【活力】活動を生み出す力、エネルギー。生気 ・ 精 ・ ヴァイタリティ ・ 精力 ・ 気力 。

活力は何をするのにも大切な力だ。

特に男にとっては、活力がみなぎらないのはオトコとしてのプライド問題に発展する。

そこで、普通なら男性用サプリメントを試すところだが、私は医師である。

そして、少し漢方薬もかじっている。

まさか同僚にあの西洋薬を処方してもらうわけにはいかないだろう。

性機能障害なんてカルテに残したくない。

漢方なら、そんな病名を付けなくていいのだ。



では、漢方薬は何を処方してもらうか。

どんな病名にするか。

腰痛持ちで、手足が冷え、下肢がむくみ時に痛む。

胃腸は丈夫で、食欲はある。

とくると、一番に浮かぶのが「牛車腎気丸」だ。

応用に陰痿(痿弱するもの)がある。
参;『臨床医のための漢方薬概論』のp180(『活用自在の処方解説』のp218)

臨床医のための漢方薬概論
稲木 一元
南山堂
2014-01-15



効能に下肢痛・腰痛がある。
参;『ツムラ医療用漢方製剤 製品ラインナップ』のp240

これなら後輩の女医に処方してもらうことができる。

なお、「牛車腎気丸」から牛膝と車前子を除いた「八味地黄丸」もアリだろう。


若い麻酔科医で陰痿に悩んでて、抑うつ気分や不眠、いらだちなどがある(精神的なことが原因)場合には、「柴胡加竜骨牡蛎湯」や「桂枝加竜骨牡蛎湯」を試す価値あり。




(i)日本製の活力サプリメント「GHプレミアム」


今日から仕事ですね。
今日と明日そして、土日、そして祝日の月曜日も休みという人いますか?
手を挙げてください。
もしかしたら、年末年始も急患で働き詰めっていう麻酔科医の方いますか?
お疲れ様です。
私は、今日から仕事です。
年末年始は一度だけ急患で呼ばれましたが、静かな年末年始でした。
今日は手術がないのでもう終了です。
帰りますw。
明日は外科が無謀にも肝切を入れてきました。
新年一発目から大技を持ってきました。
ヤルな外科!
まあ、軽くかわします(長丁場だ~)。
2018


(i)なぜ、ヒツジが空を翔べたのか? (決断力のないあなたへ) 新書

最近、転職を考えているんだよね。
今の職場は時間の束縛はないし、上はいないから自由気ままなんだけど、、、
なんか長くいすぎた感があるんだ。
といっても、行く当てないんだけど。
今以上の条件なんてないだろうな。
ということで、考えてみたもののダメだなこりゃ。
現状を変える勇気がないんだ。
結局、スパッと決断できる人が生き延びていくんだ。
今年もまた変わらない安定の一年を目指します。

(i)医師転職のエムスリーキャリア

あ、ちょっと前までペインクリニックでの開業を考えてた。
“開業"プロフェッショナル ~クリニック開業・これだけは絶対に知っておきたい話 』なんて本も読んでみた。
辞めた。
やっぱり開業って大変そうなんだよね。
こういう決断は早いんだよな~。

(i)忙しい麻酔科医でも大丈夫!FXはAIに完全お任せで。


↑このページのトップヘ