麻ペ漢.BLOG

麻酔科医による麻酔科医と麻酔科研修医のためのブログ & 麻酔科医、次の一歩『ペインクリニック』専門医合格集中講義

2017年10月

日本臨床麻酔学会 第37回大会の運営事務局から「専門領域講習(リフレッシャーコース)事前申込について追加徴収に関するご連絡」メールが本日きた。


※一部抜粋

日本麻酔科学会でない団体の場合には、1000円分のマージンを取るってことなんだろう。
これも専門医制度のゴタゴタの一端だ。
まあ、終わったことはしょうがないとしよう。
払わないと単位付与しないってんだから。

で、これからの話しようと思う。

日本麻酔科学会や日本臨床麻酔学会などにおける講習会の事前登録なんだが、変更やキャンセルをできるようにするべきである。
今回のような時はできるのに、出来ないというのは、ただ怠慢なだけだ。

「日本臨床麻酔学会 第37回大会 (ザ・プリンス パークタワー東京)」は、

1か月後の2017年11月3日(金・祝)からです。



開催期間の3日間は三連休となりますので、若手の方(中堅はお留守番ってことも多い?!)には参加しやすいのではないでしょうか。



東京ですからいくらでも宿泊施設はあるとはいえ、会場近くは今から押さえておきましょう。
交通機関も早めの予約がお得です。

あ!夜の宴会会場もお早めに。

p.s.「専門領域講習(リフレッシャーコース)事前申込に関するお詫びと追加徴収に関して」っていうのが...。
専門領域講習(リフレッシャーコース)が受講料1講習あたり1,000円ではなく、2,000円だったって、いまさら言われてもね。一度申込すると変更できないんですよね。それならこの徴収はおかしくないか(もちろんはらいますけど...)! 申し込みを変更できるようにするべきでしょ。もしかしたらキャンセルする人もいるかもよ(いないか?!)。←今回はさすがにキャンセルできるのかな?キャンセルできても、振り込んだお金は戻ってこない?


↑このページのトップヘ